itemscope itemtype="https://schema.org/WebPage">
スポンサーリンク

スポーツで結果を出すための練習後のケア

プロスポーツ界では最早常識な炭酸泉ケア

プロであれ、アマチュアであれ、取り組みにおいて最高のパフォーマンスを発揮するにはどうすれば良いのか?

スポーツで結果を出す為には理論に基づいた計画的な練習が必要です。練習、トレーニングをしっかりと積み上げてゆくことに勝るものは無いでしょう。

そして、もう一つ重要なことは練習後のケアを怠らないこと、緊張した筋肉を緩め運動によって生じた不必要な活性酸素や筋肉に溜まった乳酸を排除し疲労を残さないことが重要です。

運動後の入浴は、血流が良くなり細胞の活性化、不要な活性酸素や乳酸などの疲労物質を取り除き、緊張した筋肉を弛緩させリラックス状態にするのでとても効果的です。

特に高濃度炭酸泉は素早くこの効果を得ることができます。

プロスポーツ界では炭酸泉で練習後の筋肉や全身のケアをすることは最早常識とも言える状況のようで、多くのプロ野球やJリーグの練習施設やクラブハウスで炭酸泉を導入しています。アマチュアの世界でもトップアスリートを支援する国立スポーツ科学センターでは15年以上前から導入されています。サッカーW杯やオリンピックでは現地宿舎に持ち込まれパフォーマンスの向上に一役も二役も役立っているようです。

今回はなぜ炭酸泉がプロスポーツの世界で注目を集めているのかについて解説してういきたいと思います。

炭酸泉で運動のパフォーマンスが向上する理由

筋肉疲労やそこからくる疲れは激しい運動を行うことで筋肉に乳酸やアンモニアなどの疲労物質が大量に発生し通常の血流では除去できないことが原因で蓄積疲労となります。また、筋線維に細かなキズがつくとそれが“筋肉痛”として現れるのです。

運動後、そのまま身体を放置すると、活発に使っていた筋肉の血流はゆるやかに減少し、疲労物質の分解も遅くなってしまう。「運動後にも血流を良くしておくことが、自分でできるケアのポイントです

スタティックストレッチは同じ姿勢をキープし、じっくり筋肉を伸ばす方法で、メリットは「柔軟性(静的柔軟性)」を高める効果が高いこと。また、筋肉の緊張をやわらげ、血行を良くすることで、疲れやカラダのだるさを改善することができます。

入浴で体を温めるのも効果的です。特に炭酸泉は浸かることで微細な毛細血管が広がり水道水のお湯と比べ血流が上がり方が格段に違います。

炭酸泉わくらく倶楽部
 
炭酸泉わくらく倶楽部
https://miracle-spa.com/tansansen/2019/07/18/post-210/
たった10分楽して続く炭酸泉健康術

花王ヒューマンヘルスケア研究センター・パーソナルヘルスケア研究所の調査によると。ストレッチと水道水の沸かし湯を組み合わせたケアの場合筋肉の硬度は約20%柔らかくなるのに対して、炭酸泉との組み合わせの場合約40%柔らかくなるとの結果が出ていると発表されています。

練習を重ねることで上達するスポーツですが、練習環境は蓄積された疲れを抱えたままでは加速しません、場合によっては故障の原因にもまります。それ以上にメンタル面が全く違ってくると思います、

アスリート御用達銭湯

支援させて頂いているいくつかの温浴施設でも炭酸泉に浸かる著名な運動選手を見かけることがあります、鍛え抜かれた身体付きはやはり常人とは違うこともあり目を引きますが、身体の回復だけではなく、精神的な癒しをも求めて来店させるので商業柄あれこれ聞きたいのですがなるべくそっとして置くのがマナーだと思い声をかけるのを我慢してます。

熱闘甲子園、昨今の課題としてクローズアップされているのはピッチャーの球数制限など怪我や疲労を考慮したスポーツのありかたです。

炎天下での試合に限らず日々の激しい練習でも疲労は蓄積されます、いち早く筋肉疲労を取り除き平常な状態を保つことが怪我を防止し、より高いパフォーマンスを発揮するには重要です。

再三当サイトに登場いただく福井県の銭湯「たきのゆ」では日焼けした高校生や、大柄の高校生で賑わう時間があります。お店の周りには多くの公立、私立の高校があるのですがスポーツの強豪校だったりします。オーナーの長谷川さんは炭酸泉を導入後積極的に地元の高校に声をかけ、練習後のケアとして利用してもらうよう啓蒙活動をされています。

施設としては今迄に利用のなかった層を取り込むことができ、高校生たちは練習の疲れを癒し、今日の筋肉疲労を取り除きパフォーマンスをあげることができるのでまさにWIN-WINの関係です。彼等はスポーツマンでマナーも良く、フレッシュな若者が利用することで施設のイメージアップにも役立っているようです。

試合前にリラックス地域で応援します

因みにこの春創部7年で甲子園に初出場した啓新高校も地元で、彼等が試合前後にやって来て活躍する姿に施設やお客様が一緒になって応援する姿に本来銭湯がもつ良きコミュニテイとしての一面をみて嬉しくなりました。

スポーツを楽しむ皆様は是非お近くの炭酸泉で今日の疲れをとって明日に備えてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
日本コミュニテイ・マーケテイング研究会代表:温浴施設集客コンサルタント/今まで”おふろ屋さん”に興味のなかった人たちがどんどん増え、リピーターはサポータになってしまう「なくてはならない”おふろ屋さん”」づくりをサポートしてます!キーワードは「健康寿命」と「地域コミュニテイの核」この視点に立てばこれからの”おふろ屋さん”は益々重要なのです!!

少しでもお役にたてば幸いです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする